生きているのが楽しくなる物事の考え方

一つの物事を真剣に掘り下げると、全部一緒やん。ってなった話です。

 

人類は知能があるが故にずっと進化している特殊な生物です。

子孫に自らが経験して感じたことや、こうした方が良いよ。という知識、感覚ものせて次の世代に継承していきます。

 

もちろん他の生物も、少なからず必ず進化しています。

が、人間ほどではありません。

 

マグロは、止まったら死にます。

生まれて死ぬまで泳ぎ続けます。

なぜでしょう、エラ呼吸では間に合わないからでしょうか?

だから、前に進み続けて海中の酸素を取り込んで生きているんでしょうか。

 

人間から見たら、

なぜ進化の過程にエラ呼吸で間に合う構造にしなかったのか。

泳ぎ続けているから筋活動が盛んになりその分酸素が必要なんだから、止まれば筋活動は減り必要な酸素は低下するので、むしろ止まればいいのに。

 

色々思ってしまいますが、マグロからすればそんなこと考えたこともないし、どうでもいいことなんです。

生まれて、死ぬまで泳ぎ続けて終わる。だからそこの分野に関しては進化しないんだと思います。

 

もし、一匹でも頭使って少しずつ速度を落として止まる練習をしたマグロがいたならばその子孫は、少しは止まることができるマグロが生まれていたかも知れません。

 

そうやって人間は考えることができ進化していける特殊な生き物です。

 

私も両親のDNAを半分ずつもらっています。

両親も祖父母のDNAを半分もらっています。その祖父母もさらにもらっています。

そう思うと、私の体は何百、何千何万人からできた身体なんだ。ということになります。

このDNAには肉体的な身長が高いとか、肌の色とかそういうのだけじゃなくて、感覚や記憶、経験なども引き継いでるのではないかなと私は思います。

いろんな感覚、感情をもったのが自分です。

必ず、まだ自分の知らない自分はいます。

 

ある絵を見て『悲しくなった』『ムカついた』『楽しくなった』

それが自分です。間違いも正解もありません。

そのタイミングにそれを見て経験してどう思うかが知らない自分を見つけられて『面白いな』と思う瞬間だったりします。

 

昨日の自分より少なからず進化してて、今の自分が自分史上最先端なのです。

 

iPhoneで言うなら、iPhone1があってiPhone2があって今がiPhone12です。

12は1があって2があっての12です。

必ず、スペックは上がってます。iPhoneの先頭にいます。

iPhone12が色々経験して壁にぶつかればiPhone13はさらに進化して誕生します。

逆に、12が何もしなければ13は見た目だけ変わって、スペックはほぼ一緒みたいなマグロみたいな状態になります。

 

何かに挑戦したり、経験したりすることは進化するための過程なのです。

マグロだって止まっても死なないことが分かっていたら、止まります。

死ぬと思い込んでいるし、疑ったことがないから一生そのままです。

勿体無いですよね。

客観的に見ればそう思います。

でも自分がマグロの気持ちに入り込んだら、止まったら死ぬと思い込んでいるから止まるのは怖いんだろうなと思います。

 

何事も疑問を持つことは大事なことですね。

 

そうやって思うと私たちが生きている中で直面する悩み事も視野を広げると思い込んでいるだけなのかな?と思うことができます。

 

話は変わりますが、

この地球上の全ては回っているのかな?と思いました。

DNAは螺旋状に回っていますよね。

雨は雲から降って山、大地にしみ込み湧水になって川になり海に行き蒸発して雲になりまた雨として降ります。回ってます。

血液も心臓から出て動脈から毛細血管にいき静脈を通ってまた心臓に戻ってきます。

全て回ってます。

止まったら何か障害が起きます。

血液が止まったら、血栓になって痛みが起こります。

止めたらだめだな〜とつくづく思います。

回せばまたいろんな経験をして戻ってきます!

 

お金も回せば回ってきます。

いい情報を知ったなら人に教えればより良い情報が回ってきます。

 

独り占めしたら、何か障害が出るのは全て一緒です。

 

感情には波があります。

ちょっとしたことで一喜一憂します。

調子が良い時も悪い時もあります。

 

血液に例えるなら(笑)

心臓から出て動脈の時は一直線だし迷うことがないから調子が良いと思います。

しかし、毛細血管に突入したら道が多すぎてどこに行ったらいいか分からず、この道で合ってるのか分からず不安になる事でしょう。

しかし、スッと俯瞰し客観的に見れば、どのみち最後は静脈に繋がるんだから止まらず前に前に進め!って思うと思います。

どのみち行こうが最後は一緒です。

悩まず行きたい方に行けばいいやん。です。

 

 

血液はどこから始まったのかな。

雨の始まりは海かな?空かな?山かな?

DNAの螺旋の始まりはどこかな?終わりはどこかな?

どこで始まったかも分からないし、どこで終わるかなんて分かりません。

わかったところでだから何?やし、関係ないです。

 

今という瞬間に何を感じるかにワクワクしてれば良いんでしょうね

 

考え方一つで大きな悩みが大した事無くなったり、

大した事無いことが大きな感動になったりしますね。

 

そうやって物事を見てみると面白いなと思いました。

 

何かの参考になれば幸いです。