ストレッチの極意

柔軟性アップの為に必要な事で、必須なのがストレッチです。

しかし、ただ単純に筋肉を伸ばせば良いというわけではありません。
無理に伸ばそうとすると脳は、肉離れするかもと認識して防御反応で逆に固まります。
それでは、いくらやっても効果はありません。

効率的なストレッチは、伸び感があるかないかの位置で脱力して、脳に拒絶反応が入らないように徐々に伸ばしていく事です。

焦って、伸ばすのば非効率です。

私自身、焦って無理に伸ばして次の日昨日より固くなったという事が多々ありました。
その時は、分からなかったので、それでいいと思って無理やり伸ばしていましたが、
ある時、呼吸と脱力を意識しだして、そこからは伸び方が早く楽に伸びていきました。

焦らず、筋肉が伸びてるか伸びてないかくらいのポジションで、脱力と呼吸を意識して、ストレッチしてみてください。

もし分からなければ、ご来院された際に聞いていただければ、みっちり教えます!!